fuandarake’s blog

メンタル、ヴィーガン、その他雑多なことを書いています。

イフェクサー 225mg

以前書いたトフラニールから変わって現在はイフェクサーをメインに服用しています。

以前、数年前に飲んで効かなかったのですが、現在の主治医が試してみましょう、ということで飲んでいます。

まず結論から言いますと、

あまり効いている感はない

です。

トフラニールなんかは気分も上がって「うん、効いている」というのが自分でも分かったのですが、このイフェクサーはそういう感じは全くないです。

勿論、お薬は人によりけりなので、他の人にも効かない、という意味ではありません。

あくまで自分には効かない、ということです。

今、このイフェクサーをMAXの225mg飲んでいます

こんなに飲んでる人ってそんなに多くはないのでは・・・とも思います。

このお薬、飲んだことがある方はご存知だと思うのですが、75mgのカプセル、大きいのですよね。

これを3カプセルってけっこう喉に違和感です。

かといって、37.5mgのカプセル(こっちは大きい感じはしなかったです)を6カプセルってのもどうかと思い、結局この大きい方を飲んでいます。

これだけ科学が発達しているというのに、どうしてこれくらいのお薬を小さくできないのか、謎です。。。

さて、数ヶ月前から飲んでいて効き目が感じられないのになぜ飲み続けているのかというと、単純に様子見です。

先生も効き目が出てくるのに人によって時間がかかる場合があるので、と。

まぁ、副作用もなく、特に困ることもないので言われるがまま飲んでいます。

ただ、どのお薬もそうですが、飲んでるからこの調子(悪くならない)なのか、飲まなくても同じなのか、比較できないのが難点ですよね。

いっそ抗うつ薬なんて一切飲むのやめてしまおうかと、ふとそんなことを思ったりするのですが、なんだかんだとダラダラと飲み続けている感じです。

いつまでお薬とのお付き合いを続けなければいけないのか、まだまだ先は長そうです。