fuandarake’s blog

メンタル、ヴィーガン、その他雑多なことを書いています。

レキソタンもやめられない。

気分を落ち着けるためのお薬としてレキソタンを長く処方されていました。

不眠も大きな症状なので就寝前で処方されていたのですが、他のお薬同様、耐性がつくとこんなお薬ではもちろん眠れません。

このお薬の良いところは効き目がマイルドだけど確実に効く、という点でしょう。

私の場合、メインの睡眠導入剤に追加して飲む感じです。

ただ飲み過ぎると翌朝残るのが難点です。

さて、このレキソタン、確実に効いてくれるのでなかなか止められません。

仕事とかで緊張する場面が確実に分かっている場合、少量飲むと落ち着いて対処できます。

あと、私の場合、例えば歯医者に行く時とかにも服用します。私は歯医者が嫌いで、治療をしている間、体がこわばっているのか、終わるとその夜に方が筋肉痛になったりするのです。そんなですから、治療の前にちょこっとこのお薬を飲むとだいぶ楽になるんですよね。

もちろん医者はそんなことの為に処方しているのではないのですが、余計な疲労感を生まないためにはなかなかの使い道だと思います。

そんなこんなでマイルドに確実に効くレキソタンはなかなか手放せないのです。

もうかれこれ10年以上のお付き合いですが、なかなか縁を切れずにずるずると今日に至る、という感じです。

お薬慣れしていない方はレキソタンだけでも眠れると思いますが、副作用もなく、長く残ることはない(長くても12時間くらいかな)ので、それほど心配しないで服用して大丈夫だと思います。

同じようになかなか縁が切れない方、けっこういらっしゃるのではないでしょうか。