fuandarake’s blog

メンタル、ヴィーガン、その他雑多なことを書いています。

切り花への罪悪感。

コロナで外出できない、外食できないという日々がもう1年経過しようとしています。

ストレスも溜まりやすいですよね。そんなストレスを解消、というか、ちょっと癒されたくてお花を購入した時のお話です。

お部屋にお花があると癒されるだろうな、なんて思って切り花を買いました。

で、家に帰って花瓶に飾ろうとしてまじまじとお花を眺めてたのですが、その切り口を見て思ったのです。

生々しい。。。

人間のエゴで何の罪もないお花を殺して、ただ愉しむだけにその命を奪うとは相当いけないことなのではないか、そう感じたのです。

結果、どうなったかというと、

癒しを求めてお花を買って得られたものは罪悪感だった、

ということです。

気分がイケてない時は何をしても裏目にでるものです。

もうしばらくは切り花は買わないと思います。

野花を摘んで、なんてもってのほか、ですね。

やれやれ、です。

同じような経験をされた方、実はけっこういらっしゃるのではないでしょうか。