fuandarake’s blog

メンタル、ヴィーガン、その他雑多なことを書いています。

ハルシオオン(銀ハル)の効き目。

色々な睡眠導入剤を試しましたが今日はハルシオンについて書きたいと思います。 このお薬、初めて出会ったのはメンタルを崩す前のことです。とうじ海外に行くことがあった私は風邪をひいたときに内科で先生に「海外に行くのですが時差で眠れないことがあるの…

レンドルミンの効き目。

いろんな種類の睡眠導入剤を処方されましたが、今日はレンドルミンについて。 このお薬を処方された時は既に色々なお薬で耐性がついてしまってたこともあって、結論から言うと私には効きませんでした。 マイスリーやレキソタンと同時に処方されていたので(…

切り花への罪悪感。

コロナで外出できない、外食できないという日々がもう1年経過しようとしています。 ストレスも溜まりやすいですよね。そんなストレスを解消、というか、ちょっと癒されたくてお花を購入した時のお話です。 お部屋にお花があると癒されるだろうな、なんて思…

レキソタンもやめられない。

気分を落ち着けるためのお薬としてレキソタンを長く処方されていました。 不眠も大きな症状なので就寝前で処方されていたのですが、他のお薬同様、耐性がつくとこんなお薬ではもちろん眠れません。 このお薬の良いところは効き目がマイルドだけど確実に効く…

ジェイゾロフトの副作用。

私がメンタルを壊して初めて服用した抗うつ薬はジェイゾロフトだったような記憶があります。(もう15年くらい前の話なので定かではないですが・・・) 当時、初めての抗うつ薬ということで、服用するのも恐る恐るだったのを覚えています。 そもそもメンタル…

イフェクサー 225mg

以前書いたトフラニールから変わって現在はイフェクサーをメインに服用しています。 以前、数年前に飲んで効かなかったのですが、現在の主治医が試してみましょう、ということで飲んでいます。 まず結論から言いますと、 あまり効いている感はない です。 ト…

ドグマチールの効き目。

他の記事で食欲に関して書きましたが、今日はドグマチールの効き目について書きたいと思います。 メンタルを病みかけた当初、食欲がなかったのでドグマチールを処方されました。 食欲がない、というか、食べる気がしない、というか別に「食べても良いけど食…

食べ物が食べ物に見えない。

これはもうだいぶ昔の話ですが、メンタルを壊し始めの頃のことになります。 詳しくは別に書こうと思いますが、こんなこともあったということで。 当時、食欲がなくなり、あちこち不調だったのですが、今でもあの衝撃は鮮明に覚えています。 某ファーストフー…

ヴィーガンチーズでチーズフォンデュ

先日、自宅チーズフォンデュデビューしました。 カセットコンロとお鍋で簡単フォンデュです。 お洒落っぽいですが大したことではありません。 バーニャカウダにひと手間加えたくらいです。 さて、チーズフォンデュ、といえば「びよーん」と伸びるイメージで…

トフラニールで気分をアゲる。

今はもう服用していないのですが、以前トフラニールを服用していました。 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、赤いつぶつぶです。 これ、単に気分を上げたい時にはまぁまぁ効いてくれました。 何にもやる気がでない、いまいち気分が沈む、そういう時に良…

ヴィーガンチャレンジ1週間

けっこう前の話なのですが、1週間動物性食品を完全に止めようとチャレンジをしたことがあります。 今でも出来るだけ動物性の食品は控えるようにしているのですが、難しいようで簡単、簡単なようで難しかった、というのが感想です。 朝食は白米、味噌汁、お…

たまに死にたくなる(大丈夫です)。

タイトルのまんまです。 たまに死にたくなります。 希死念慮 ですね。 なにかがきっかけで、とかではなく、ふと死にたくなるのです。 家族がいますし、行動にはうつさないのですが、そう思ってしまうことがしんどいんですよね。 未遂、既遂、いろんな方がい…

ガソリン車の規制するより食肉の規制を。

最近ガソリン車が悪者扱いですね。 でも、前から思っていたのですが、極端な話、まだ乗れる車を廃車にしてまで電気自動車にするってのはどうかと思います。 物は大事に使いましょう。 その使命をまっとうさせてあげましょう。 というか、、、 二酸化炭素のこ…

マイスリー(とか睡眠導入剤)で記憶が飛ぶ。

睡眠導入剤としてマイスリーを服用していることはこちらの記事で書きましたが、今日はマイスリーで記憶が飛ぶことについて書こうと思います。 就寝前にマイスリーを5mgとか10mgとか服用するのですが、それでも眠れない日は多々あります。 そんな時、なぜか無…

合皮の製品(ヴィーガン)

ヴィーガンという言葉、最近は少しずつポピュラーになってきましたね。 私は数年前に知りました。 ある農場のドキュメンタリー映画を観てハッと思い少しずつ肉食を止めたり、革製品を購入するのを止めるようにしました。(食の話は後日書こうと思います) そ…

マイスリーがやめられない。

不眠症を長く患っています。 正確にはメンタル系の疾患に付随して眠れない、なので病名としては不眠症とはなっていません。 今は就寝前にマイスリーを5mg~15mg、ジプレキサを少量だけ服用しています。 このマイスリー、本当に止められなくて、もうかれこれ…

ブログ始めました。

はじめまして。 雑記系ブログを始めました。 ジャンルにこだわらず雑多な内容をつづろうと思います。 少しででもお役に立てれば、あるいは共感いただければと思います。 よろしくお願いいたします。