fuandarake’s blog

メンタル、ヴィーガン、その他雑多なことを書いています。

ヴィーガンチャレンジ1週間

けっこう前の話なのですが、1週間動物性食品を完全に止めようとチャレンジをしたことがあります。

今でも出来るだけ動物性の食品は控えるようにしているのですが、難しいようで簡単、簡単なようで難しかった、というのが感想です。

朝食は白米、味噌汁、おしんこ、豆腐の厚揚げ、昼食はおにぎり、晩御飯は蕎麦、意外と普通です。

ただですね、味噌とか要注意で、普通にかつおエキスとか入っているものがありますし、麺類も気を付けないと卵が入っていたりします。

やってみると意外といつもと変わらないメニューだったりして、言う程ハードルは高くない感じでした。

ただですね、避けられなかったのは薬です。

そう、カプセルはゼラチンなので豚さんが原料に入っているのですが、さすがに分解して飲むのも(既に製品を入手している時点で何も変わらない)いかがなものかと思い諦めました。

そういう意味ではやっぱり難しかったのかな、と思いました。

今ではミートフリーマンデーなんていうコピーもポピュラーになってきました。

みなさんも、週に1日だけ、動物に優しい、そしてそれが結局は自分の心にも優しい日を過ごしてみるのはいかがでしょうか。