fuandarake’s blog

メンタル、ヴィーガン、その他雑多なことを書いています。

ヴィーガンチーズでチーズフォンデュ

先日、自宅チーズフォンデュデビューしました。

カセットコンロとお鍋で簡単フォンデュです。

お洒落っぽいですが大したことではありません。

バーニャカウダにひと手間加えたくらいです。

 

さて、チーズフォンデュ、といえば「びよーん」と伸びるイメージですよね?

でも私は動物性は避けたいので、ここはヴィーガンチーズの登場です。

 

まず、味ですが、、、、、、

フツーにチーズです。

やや塩見に欠ける感はありますが、言われなければ分かりません。

 

そして食感ですが、これも割とフツーです。

 

ただですね、チーズフォンデュ、と言えば「びよーん」ですよね。

それがないんです。

そう、しゃばしゃばなのです。

なので、お野菜にまとわりつかないのです。

うーん、ここは致し方無いか。。。

 

さて、お野菜の次は動物性一切なしのベーグル(フランスパンの代わり)です。

パン、に、チーズ → うん、これはもうほとんどピザです。

動物性の原料なしでもフツーにピザっぽいです。

 

結論、チーズはヴィーガンチーズで問題なし。

 

あとはお値段ですね、普通のチーズより高いです。

でも地球にも動物にも優しい方を選びましょう。

まだお試しになっていない方は是非、この機会にお試し下さい。

大き目なスーパーでしたら、割と売ってます。